生活習慣病を予防する特定非営利活動法人 日本成人病予防協会
新しい年を迎えました!みなさまいかがお過ごしでしょうか?
日々、健康にまつわる情報も変化していきます。2024年は、これまでの情報をアップデートしながら、今だからこそ再確認していきたい私たちの健康を取り巻く衣食住にまつわる事柄など、より一層みなさまの健康を守る大切な知識をご提供してまいります。
新年のスタートとともに、日々の健康習慣を見直してみませんか?
まずは、生活リズムを整えてこの1年を健康的に過ごせるように小さなことから始めましょう。
いつもとは異なるご馳走などが並ぶことの多い年末年始、食べては飲んでと胃腸もお疲れモード。
そんな疲れた胃腸を労わりつつ、主菜や副菜を意識してバランスを整えていきましょう。
体の土台となるタンパク質をしっかりと摂り、普段食べていた量や時間帯に戻していくようにします。
※残ったお餅を食べる時は、あくまでも主食として食べるようにしましょう。
朝起きたら、まず太陽の光を浴びて体内時計をリセットしましょう!
夜は、寝る1~2時間前にぬるめの38~40度でゆったりと湯舟に浸かり体を温めて、副交感神経を優位にしてリラックスモードに切り替えていきましょう。さらに、寝室の温度は、少しひんやりと感じる程度の16~19度程度に保つのがよいとされています。
1日の体内時計のリセットから始まり、スムーズに眠りが誘導されやすい環境づくりを意識しましょう♪
※熱すぎる温度は、交感神経が優位となり寝つきが悪くなりやすいので注意!
寒さで運動不足になりがちですが、実は冬は夏に比べて基礎代謝が上がりやすく、運動によるダイエット効果も高まりやすくなります!
花粉症や風邪など免疫力の低下によって起こる不調から身を守るためにも体力をつけておきましょう。
●室内でできる簡単エクササイズ2つ
第二の心臓と呼ばれるふくらはぎや体を支える太ももの2か所を刺激することで、代謝をアップめざしましょう!
<かかと上げ>
①イスの背もたれの後ろに立ちます。
②背もたれを軽く掴み、息を吐きながら両足のかかとをゆっくりと上げます。
上げた状態で2秒ほど止まり、ゆっくりと下ろします。
この動作を10回程度繰り返しましょう。
<太もも上げ>
①イスの座面の真ん中より少し前に姿勢よく座り、両足の裏がしっかりと床につくようにします。そして、左右に揺れないように注意しながら片足を5秒ほどかけてゆっくりと膝を曲げた状態のまま15㎝ほど持ち上げます。
②5秒かけてゆっくりと息を吐きながら足を下ろします。
この動作を左右交互に10回程度繰り返しましょう。
人生100年時代と言われる今、病気やケガ、寝たきりなどを予防して健康的に暮らすためには正しい知識を身に付けることが大切です。ご自身や周りの大切な方のために、健康管理の正しい知識を身につけて、健康で輝く未来をデザインしていきましょう!
<下記のURLで概要をチェックしてみてください>