第116回能力開発講座 in仙台「和の心と動きで魅せる!『日本舞踊エクササイズ〝NOSS〟』」
2024.07.11
健康増進支援活動
2024年7月6日(土)仙台にて能力開発講座「和の心と動きで魅せる!『日本舞踊エクササイズ〝NOSS〟』」を開催しました。
NOSS(にほん・おどり・スポーツ・サイエンス)は、日本舞踊の「和」の動きをもとに、スポーツ科学を取り入れて創案された「動きで魅せる」エクササイズのことで、「有酸素運動」「筋力トレーニング」「ストレッチ」の動きがバランスよく含まれており、心臓や血管に負担をかけずに行えることから子どもから高齢者まで無理なく実践することができます。
今回の講座では、NOSSインストラクターの西川右菜先生をお招きし、前半は、スライドを使いながらNOSSの特徴や健康との関係などについて学びました。
後半は、NOSSの「振り」の種類と特徴を学び実際に体を動かし、日本舞踊の動きを体験しました。
今回学んだこと
- 日本舞踊の動きで実践!「有酸素運動」「筋力トレーニング」「ストレッチ」
- スポーツ科学の観点から学ぶ「正しい姿勢」とは
- 和の所作と和の心~脳の活性化、リラックス効果~ など
正しい姿勢とNOSSの特徴、日本舞踊との違いや有酸素運動と筋力の使い方、NOSSから得る脳の活性化などについてお話いただきました。
<スライドを使っての講義>
先生の見本を見ながら13種類の振りの動きを一つずつ確認
<13種類のNOSSの振りを確認>
<音楽に合わせて13種類の振りを確認>
<参加者の方の感想>
- 普段使いにくい箇所のストレッチが充分に行えました。音楽も親しみやすい系でとてもリラックスできました。
- 体と動かす事が無理なくできました。脳も心もゆるやかになりました。
- 楽しく汗を流すことができ、思っていたよりも日常生活にない体験ができました。
- 意外と難しいし、運動にいいなと思った。ゆっくりだし、運動不足な人にいい運動だと思った。
- 振りを覚えるのが脳トレになった。講師の話がわかりやすかった。
今回の講座は、日本舞踊の動きは、日常生活で使う機会が少ない筋肉も使うことができ、筋肉痛になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。自宅でもできる動きなので、継続していきたいと思います。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
知識と意識が未来を創る
~医療費の削減を目指して~
日本成人病予防協会 広報企画室